自分、オタクじゃないです

オタクだなんておこがましい。自分はファンくらいなもんです。

ゼノブレイドの何が心に響くのか?

ついに発売となったゼノブレイドDefinitive Edition 

f:id:shining6421:20200530214800j:image
Wiinew3DS→Switchと3つのハードで、10年経ってもリマスターという形で発売されているという事実だけで、このゲームのすごさ、愛され方というのが分かるだろう


最近のスマブラを遊んだ人ならばいつからかシュルクというキャラが出ていることに気付いただろうか

f:id:shining6421:20200530214826j:image
「誰?この手越?」


と思った人も多いことだろうが
何を隠そうこの手越(シュルク)がゼノブレイドの主人公なのだ

 


空前のあつ森ブームに加え、おうち時間
Switchの普及率、ゲーム時間の増加に伴いこのタイミングでのゼノブレイド発売に興味を持つ人が増えていることに喜びを感じる

 

 


ゼノブレイドって面白いの?」

 


最近この質問が多い

 


結論から言うと

 


「やれ」

 

 

 

つべこべ言わず是非ともプレイしてほしい

 


ストーリーを噛みしめろ

f:id:shining6421:20200530231709j:image

自分の好みの要素として

  • ノリと勢い
  • その時不思議なことが起こった
  • 裏付けされた設定

がある


この辺がうまいバランスで噛み合っているのだろう
自分にドンピシャにハマった


ゼノブレイドは割とみんな大人な考えの人が多いのでノリがいいかと言われると微妙だが、そこがある意味間口を広げているだろう


世界観、キャラ、敵も文句無し


運命に抗い未来を切り開く壮大なストーリーを嫌いな人間なんているだろうか?

 

 


フィールドを踏みしめろ


ゼノブレイドの舞台は巨神と機神と呼ばれる二体の骸なのだが
※細かい設定は動画を見て


こいつらがまあデカい
だからフィールドもすんごい広い
今からプレイする人でゼルダBotWプレイ済の人には少しインパクトは欠けるかもしれないが、どうせ秘境と呼ばれる絶景ポイントを探し求め歩き続けることになるでしょう

f:id:shining6421:20200530214927j:image

f:id:shining6421:20200530214932j:image



BGMに聞き惚れろ
BGMが神オブ神
BGMのためにゲームをやっていると言っても過言ではない(過言)自分にとってゼノブレイドは最高のジュークボックスだ
中でも「名を冠する者たち」は超名曲


第5回みんなで決めるゲームBGMベスト100では1位を獲得している


言いたいことはここのwikiに詳しく書いてあるのでどうぞ名を冠する者たち - みんなで決めるゲーム音楽ベスト100まとめwiki - アットウィキ


前にも書いたけどSwitchの試遊会で生バンドの「名を冠する者たち」を聞けたのは一生の思い出

 


自分の中で大きく魅力を感じているのはここら辺かな


他にも魅力はたくさんあるけどぜひその手に取ってプレイしてもらいたい!


その先にゼノブレイド2も待っているので
おうち時間を沢山使ってゼノブレイドの世界にどっぷり浸かりましょう!