自分、オタクじゃないです

オタクだなんておこがましい。自分はファンくらいなもんです。

2023年楽曲10選

一年間音楽を聴いてきた者の義務ですね。

よろしくお願いします。



1.青のすみか

2.VITA

3.Glorious Moment!

4.Blue sky summer

5.Changemaker

6.ひろがるスカイ!プリキュア〜Hero Girls〜

7.ギターと孤独と青い惑星 - from CrossSing

8.While We Walk

9.空白描写

10.最高到達点

 

青のすみか/キタニタツヤ

作詞、作曲:キタニタツヤ

youtu.be

マジでここ数年の一般アーティストによるアニソンのクオリティには驚かされるとともに感謝の気持ちが湧きあがります。

サブスク全盛期の昨今、曲の始まりでいかに聴衆の心を惹くかが重要になっている中、

なんてことないAメロの「どこまでも」の一声で僕は落ちました。黒閃キメられました。

曲の解説は「しらすた」のこの動画が解釈完璧だと思うので見てみてください。

youtu.be

ちなみに今年も全くアニメは見てないです。

呪術廻戦原作も途中追えてないのですが、高羽VS羂索はマンガ史に残るベストバウトだったと思います。

 

 

VITA/ReoNa

作詞:毛蟹(LIVE LAB.)、ReoNa  作曲:毛蟹(LIVE LAB.)

youtu.be

正直なところReoNaさんのことは曲をちょっと聞いて「魂の色〜〜〜👆👆👆🟥🟦」くらいにしか思って無かったのですが、この曲に出会ってから見方が変わりました。

曲の強さはもちろんですが、何よりもReoNaの鬼気迫るかのような歌声に引き込まれました。

アーティストである以上どんなレコーディングもガチでしょうが、このレコーディングはガチもんのガチだったんじゃないかと感じるほどReoNaの想いが伝わってきました。やっぱ作詞やることの違いかなあ。

ちなみにSAOは見てないです…。

 

 

Glorious Moment!/ナリタトップロード(中村カンナ),アドマイヤベガ(咲々木瞳),テイエムオペラオー(徳井青空)

作詞:松井洋平 作曲:三好啓太

youtu.be

ソシテミンナノとめちゃくちゃ悩みましたが、圧倒的再生回数でこっちに。

トレセン音頭は惜しくも選考外となりました。

ウマ娘といえば転調。

本楽曲も転調しまくりで、初視聴の感想は

ウマ娘のWATER BLUE NEW WORLDやんけ…」

ウマ娘は実質スポ根と言って差し支えないのでめちゃくちゃ好みなんですが、コレも3期も未視聴…

マジでこんなんでどーすんの…

 

 

Blue sky summer/LizNoir

作詞、作曲:Q-MHz 

youtu.be

全く接点がなくても好みの曲をオススメしてくれるサブスクは素晴らしいですね!

リズノワールのメンバーは戸松遥さん、高垣彩陽さん、寿美菜子さん、豊崎愛生さんと「え?どこのスフィア???」

IDOLY PRIDEを知らないし、スフィアもそんなに聞いてこなかった人生でしたが、バチクソ高まります👆

Apple Musicありがとう。

そしてやはりこの世界には豊崎愛生さんのふわふわ声でしか摂取できない栄養があります。

 

 

Changemaker/Hinano

作詞:Yuho Iwasato 作曲:Tetsuya Kobayashi

youtu.be

どっかのお店で楽曲センサーが反応してShazamで取り入れた曲。

Hinanoさんはまだ16歳らしいです。

時代は巡り巡るんですね…

 

 

ひろがるスカイ!プリキュア〜Hero Girls〜/石井あみ

作詞:青木久美子 作曲:森いづみ

youtu.be

タイトルに"Hero"とあるようにプリキュアにしては比較的ヒロイックな曲調かつ、空がテーマとなっているため開放感、疾走感あるサウンドとなっている。

1番の聞きどころは大サビ前。

2023年ベスト飛びポ賞を認定します🏆

空テーマの曲の飛びポなんてトぶしか無いんよ。

てか最近1人で音楽聴くことが多いので飛びポで頭動く癖がついてしまいよくないなあとなってます。

もちろん見てませんが、はやく娘がプリキュアに興味持ってくれれば強制視聴は叶うけどなぁとかとか 

 

 

ギターと孤独と青い惑星 - from CrossSing/ZAQ

作詞:ZAQ 作曲:音羽-otoha-

youtu.be

作詞を手掛けるZAQによるセルフカバー。

制作の際には後藤ひとりを憑依させて書いたと言っていたが、個人的にはZAQ自身のことを書いた曲なんじゃないかと思ってました。

ゴリゴリのZAQ節で歌い上げてるCrossSingバージョンが私は好きですが、妻は原曲派とのこと。

妻は原作視聴済み、私は未視聴。

「やっぱりね」との一言をいただきました。

 

 

While We Walk/水瀬いのり

作詞、作曲:栁舘周平

youtu.be

スクラップアートのカップリング。

スクラップアートもめちゃくちゃ良きでしたが、こちらに軍配。

似たような曲名あったよなと思ったらWWWシリーズなるものがあったんですね。存じ上げませんでした。

https://x.com/iwao_poke/status/1727597882994536645?s=20

本当のことを言うと、考察を見て聞き返してもあまり

ピンときませんでしたw

WWW1.2の理解が浅かったからでしょう。

While We Walk単発でとても素晴らしい曲だと思ったので選曲となりました。

 

 

空白描写/ユトレヒト

作詞、作曲:HoneyWorks

youtu.be

背景もアーティストも全然分かりません。

オススメで流れて気づいたら聞き込んでた曲。

後で調べたらハニワでなるほど納得。

 

 

最高到達点/SEKAI NO OWARI

作詞:Fukase 作曲: Nakajin

youtu.be

まさかのセカオワ

アニメのワンピースも原作の進み具合を伺って頑張ってますが、大看板とカイドウとのバトルは凄かった。

そしてOP映像がまさに神。

一つのクライマックスであるワノ国編が終わり、原作が最終章へ。ワンピースもついに終わりを匂わせてきたタイミングでこういう曲はズルい。

NARUTOの「シルエット」の時を思い出します。

とはいえ、まだ完結まで10年かかってもおかしくなさそう…

 

惜しくも選考外

シーレジェ全般

ナツマトペ/=LOVE

飛天/Ayase&R-指定

かすかでたしか/DIALOGUE+

Another Complex/somei

 

思ったより曲を聞いてました。

そして初めてこのみん落選。

でも結局年間通して1番聞いてるのはこのみんだし、今年は何よりライブの年でしたね。

やっと声出し解禁で、やはりこうでないと。

「頑張れと叫ぶたび」は高校の合唱曲にしたらいいんじゃないかなあとか思ったり。

 

来年も素敵な曲に出会えますように。