自分、オタクじゃないです

オタクだなんておこがましい。自分はファンくらいなもんです。

2022年楽曲10選

今年はあんまり音楽聴いてません
という言い訳から入ります
よろしくお願いします。

 


ULTRA FLASH鈴木このみ

作詞:草野華余子 作曲:鈴木このみ、草野華余子

youtu.be

このみん10周年を彩る最高にブリリアントな楽曲
その歌詞にはこのみんの代表曲達が10周年にちなんでの10曲散りばめられています。
こんなんオタクに刺さらないわけないんです。


自分はその人が歌うことで完成する曲が大好きです。
この曲をたとえめっちゃ上手い誰かが歌ったところでこの歌詞はただの薄っぺらい言葉にしかなりません。
このみんが10年積み上げてきたものがあって初めて完成するこの曲は涙なしでは聴けないです。


1ファンがこんなことを考えるのは不粋かもしれないけど
多分このみんが思い描いていた10周年とはいかなかったと思う


アーティストの新陳代謝が激しいこの時代に、
そもそもアニソンアーティストが絶滅しそうなこの時代に、
歌い続けていくことが何よりの「最強」の証明になると信じて、来年の声出し解禁オルスタを楽しみに待っています!

 

 


ミックスナッツ/Official髭男dism

作詞、作曲:藤原聡

youtu.beヒゲダンはバケモン
初めて歌詞の意味を理解した時
天才すぎて理解できなかった(?)


原作者ですら予想しなかったであろう
アーニャのピーナッツ好きという設定から
ここまで作品とリンクする歌詞が書けるのは
理解が追いつかなくて天才としか言い表せない。


ヒゲダンや米津玄師みたいなツヨツヨアーティストの方がよっぽどアニソンしてんだよなぁ…


しかもこれ去年の最強曲「Cry Baby」より歌うのがムズイ…
なんなん?どこでブレスしてんの??
キャッチーなのに一般人に歌わせる気全くないのがオラオラしてんなぁとw

 


1・2・3/サトシ&ゴウ(CV:松本梨香&山下大輝)

作詞、作曲:まふまふ

youtu.be

サトシマスターズトーナメント優勝おめでとう!
そして今までありがとう!お疲れ様です!
ポケモンと共に育ってきたこの人生で
サトシが引退するというのは想像以上にショックがでかかったです。


まずこれ原曲がすでに神曲です。
失礼ながらそらるとまふまふを全然知らないんですが、おそらく自分と同じ世代で自分と同じようにポケモンで育ってきた人なんだろうなあと
ポケモンへの愛が溢れに溢れた曲で、それをサトシが歌ってくれるなんてそれだけで当事者でもないのに泣けてきますw

子どもの頃には夢中で 潜り抜けた穴ぼこでも
しばらくぶりだな 見落としていたの?

 

日が沈むように影伸びて背丈も変わっているけど

 

君は 君は いつの間にやら 大人になっちゃいないかい?
ほこりをかぶった ボロ着の 右ぽっけに置いてきた
片手に収まる冒険 僕らの全てだった
あの頃の思い出が 君を探しているよ


これらの歌詞が特に印象的で
これをそらるまふまふが歌う分にはめちゃくちゃ共感する歌詞なんですが、
サトシが歌うことによってちょっとメタくなるんですよね。

サトシは永遠の10歳だし、ゲームボーイポケモンはやってないのでこんなこと言わないんです。

こんな時間を感じさせる感傷的な歌詞をサトシが歌ってしまうという事象が
「冒険はもう続かない」と告げているように感じられて心を揺さぶります。


本当に最後を飾るにこれ以上なく相応しい曲だなと思います。

 


僕らだけの鼓動/水瀬いのり

作詞、作曲:田淵智也

youtu.be


BLUE COMPASS以来にアルバムめっちゃ聴きました
全体的に良曲揃いのアルバムの中で
2分近くのプロローグ(sunrise glow〜僕らだけの鼓動イントロ)から
「僕だよ」の
まさに森の中から急に水瀬いのりさんが飛び出してくるかのような始まりにキュッとさせられます。
1番のBメロ〜サビのスー…っと入る感じがたまらなく好きです。


最初は田淵と気づかず、
めっちゃいい曲やん!誰?!
と調べたら田淵で、よく聞き返すと田淵でしかなかったのは笑いました。

 

 


ヒトツボシ/KOH+

作詞、作曲:福山雅治

youtu.be柴咲コウの声がめちゃくちゃかわいくなってるような気がしました。
「KISSして」、「最愛」、「恋の魔力」にはない
柴咲コウの魅力を引き出しつつ、福山雅治っぽさが存分に詰まった自分好みの曲です。


基本的にはましゃのセルフカバーが好きなんですが、この曲に限ってはKOH+の方がいいんじゃないかなってなってます。

 


燦燦/三浦大知

作詞:三浦大知 作曲:UTA三浦大知

youtu.be


「ちむどんどん」なんてものはなかった


こんなに素晴らしいOPがありながら
三浦大知という地元のビッグアーティストを起用しながら
あの惨状は大いに反省していただきたい
聞けば分かりますがOPは2番です。
朝ドラでOPしか聞いてない状態で原曲を聴くと1番の落ち着きように面食らいます。
まるで早朝の静けさから徐々に日が差してくるような美しい構成に心を奪われます。


こんなんならちむどんどんは燦燦をフルで4分24秒流しておけばよかったんじゃないかな?
そしたら曲の素晴らしさに皆心が洗われたことでしょう。
どうせドラマの中身は…(自重します)

 

 


命を背負って

作曲:平松建治

ゼノブレイド3における「敵との対峙」、「Counterattack」
だのに圧倒的に流れる回数が少ない…!
正直、無印、2と比べて印象に残る曲が少ない中
めちゃくちゃ名曲の部類に入ると思うのに非常に勿体無い。


ちなみにゼノブレイド3はラスボス手前でまだ止まってます…
ポケモンも最後のジム付近で止まってます…
もうゲームやるのも命懸けです…

 

 


まだ7曲ですがここで今年は終了です。
曲は色々と聞いたのですがApple Musicを使うようになってから広く浅く聴くようになってしまった感があります。


まあ仕事しながらなので気合い入れて聴くことも少なくなっているのかもしれませんが…

 


KICK BACK /米津玄師

新時代/Ado

花の塔/さユり

夏に閉じ込めて/Poppin'Party


この辺りもよく聴きましたが10選か?と言われると違う気がしたので外しました。

来年も素敵な音楽に出会えることを楽しみにしております。