自分、オタクじゃないです

オタクだなんておこがましい。自分はファンくらいなもんです。

2020年楽曲10選

自分も10曲選んでみました

条件は他の人と違ってゆるゆるです

それと私は一般人寄りなのでそこんとこよろしく

 

  1. シアワセスパイス
  2. パーティーを止めないで
  3. 23時の春雷少女
  4. 耳無し芳一Style
  5. アカシア
  6. 暗闇の中で飛べ
  7. Million Films
  8. ダイヤモンドの純度
  9. 名を冠する者たち

 


1.シアワセスパイス/鈴木このみ

作詞:ハジメ☆ファンタジー

作曲:鶴丸雄太



早速2019年リリースの曲で申し訳ないが、2020年を語る上でこの曲は外せない


これは「俺」の10選だ


遡ること2020年1月
鈴木このみさんの目の前でレコーディングしたこの曲は人生で1番練習しただろう
想いが詰まりに詰まった曲である


しきたりであるため他の曲を選ぶことはできなかったが「Realize」も「Theater of Life」も「舞い降りてきた雪」も最強なので皆さんしっかりこのみんを聞きましょう💪

 


2.パーティーを止めないで/伊奘冉一二三(木島隆一)

作詞:鬼龍院翔

作曲:鬼龍院翔


ヒプマイを聞いてたのは去年の話だと思っていたらシンジュクのリリースは今年でしたね
まさに金爆のこの曲はヒプマイオタクと歌うと盛り上がること間違いなし
ちなみに2枚目のドラマCDを聴いて推しが定まらなくなりました
ヒプアニもクソ面白かったし、来年は2ndバトルが始まるのでヒプマイ熱はまだまだ収まりそうにないです


3.23時の春雷少女/鬼頭明里

作詞:田淵智也

作曲:田淵智也


捻りのない選曲と非難されそうですが、この曲を聴いたからこそ「STYLE」に出会ったと考えるとやはり外せない
鬼頭明里さんの今後の活躍を応援しています

 


4.耳無し芳一Style/Creepy Nuts

作詞:R-指定

作曲:DJ松永


HIPHOPのことはよー知らんけどこの曲はヤバいって感じた
聖徳太子スタイルを披露していたR指定の耳無し芳一スタイルってのが粋
理屈なんてもんは関係なくR指定ヤベェって思った曲
どんだけそらで聴いても理解は追いつかない
「このレトリック10年後ハッと気づかすトリック酔いしれろ」
10年かかっても気づける気がしねえ…

 


5.アカシア/BUMP OF CHICKEN

作詞:Motoo Fujiwara

作曲:Motoo Fujiwara


どちらかと言うとあのPV含めた作品かな
改めてポケモンが好きだなあと思い知らされた
裏のクラップ、声援がジム戦を彷彿とさせ、それがまた熱い

 


6.暗闇の中で飛べ/福山雅治

作詞:福山雅治

作曲:福山雅治


音源化が今年となった曲
まさに暗闇の中を飛ぼうとしている自分にぶっ刺さった曲
ましゃですら暗闇を飛ぼうとしていることに勇気しか湧いてこない

 


7.Million Films/コブクロ

作詞:小渕健太郎

作曲:小渕健太郎


2004年リリース
これまた全然今年じゃない
もう16年も前なことに驚きを隠せない
この曲は友達の結婚式で歌うことになり、人生で2番目に練習しました
実は自分も今年結婚し、改めて素敵な曲だなあとしみじみ噛み締めました
「灯ル祈リ」は惜しくも選出外となりました

 


8.ダイヤモンドの純度/雪ノ下雪乃(早見沙織)/由比ヶ浜結衣(東山奈央)

作詞:藤林聖子

作曲:黒須克彦


正直、もうここ数年アニメを毎クール何作も見たりすることはなくなってきた
結局自分はアニメオタクではなかったということだ
それでもアニメにハマっていたあの頃は一つの青春で、その青春がまた一つ幕を閉じた

 


9.炎/LiSA

作詞:梶浦由紀・LiSA

作曲:梶浦由紀


さすがレコ大
私は生来よりバラード大好き人間です
映画の主題歌って壮大にしたいためかバラードになる傾向ありますよね
めちゃくちゃ好みのテンポで、ファーストインプレッションは「歌いたい」
来年は歌うぞ

 


10.名を冠する者たち(アレンジ)

作曲:ACE +


アレンジ入ってるから今年でしょ!
巣ごもりで暇だなあ…と言う人は是非ゼノブレイドというゲームをやってみよう!
10年も前のゲームですがswitchでリマスター版が発売されてます!
さらに続編のゼノブレイド2もswitchです!
2つ合わせて大体300時間ぐらいは溶けます!
ニンテンドーカタログチケットを使えば2本で1万円!
1時間当たり33円で遊べる!!!
もう買わない理由は無くなりました
そしてゼノブレイドの音楽にハマりましょう

 

いざまとめてみると良いもんですね

今年はこれからもっと歌を歌っていきたいなあと思った一年でした

来年も良き音楽と出会えることを楽しみにしてます

では良いお年を!