自分、オタクじゃないです

オタクだなんておこがましい。自分はファンくらいなもんです。

2021年楽曲10選

 

 

振り返れば去年の10選記事から1つもブログ書いてないですね

 

個人的にはブログに書き記すべきようなことばかりだった気がするのですが…

 

選考基準はゆるゆる、一般人よりです

 

  1. Mirror,Mirror,Mirror
  2. Cry Baby
  3. GIRLS' LEGEND U
  4. なないろ
  5. アルデバラン
  6. Glory or Dust
  7. ノンフィクション!!
  8. NATSUMONOGATARI
  9. まほろアスタリスク
  10. Shining One

 

1.Mirror,Mirror,Mirror/鈴木このみ

作詞:草野華余子 作曲:草野華余子

 

youtu.be

 

今年も大活躍でした鈴木このみさん!

喉の手術があったというのに、ほぼ休みなしで活動を続けるこのみんはスゴイ!

華余子とこのみんのタッグも多くなってきて嬉しいですね!

 

来年は節目となる10周年

 

僕たちは待っています

 

「鏡よ、鏡よ、鏡さん。世界で一番最強のアーティストは誰ですか?」

 

 

2.Cry Baby/Official髭男dism

作詞:藤原聡 作曲:藤原聡

youtu.be

 

すいません、ここにも最強がいました

2021年を言い表すとしたら「Cry Babyの年」と言って過言ではないと思う

この曲がレコ大じゃなければこの世をやり直して結構だ

 

 

ヒゲダンがアニサマに出演して

Cry Baby〜イエスタデイ〜FIRE GROUND

で会場を爆発させる妄想をしてしまう

 

 

3.GIRLS' LEGEND U /ウマ娘(割愛)

作詞:五十嵐萌 作曲:本田晃弘 編曲:東大路憲太

youtu.be

 

”やっとみんな会えたね”

この一言に尽きる

↑この記述が世界に溢れてそうw

 

Cry Babyがなければ間違いなく満場一致でレコード大賞を取っていたでしょう

そうでなくとも名実ともに伝説となったこの曲

ぜひともフルで聞いてほしい

 

あと「ユメヲカケル!」、「彩Phantasìa」が最高にブチ上がります

 

 

4.なないろ/BUMP OF CHICKEN

作詞:藤原基央 作曲:藤原基央

youtu.be

 

ついに朝ドラを見る生活を実現した今年

ちゃんと朝ドラを見たのはマッサン以来じゃないかな?

作品の美しさを引き立たせるキラキラした美しいサウンドにモネのように自然と涙が頬を伝う

 

歯磨きして顔洗って着替えて外に出られるならそれでいいんだよな

2番のサビが好きすぎてマジで泣く

 

 

5.アルデバラン/AI

作詞:森山直太朗 作曲:森山直太朗

youtu.be

 

2連チャン朝ドラから

 

オープニングを聞いて何でこんなに引き込まれるんだと思ったら

直太郎もおったんやな、なるほど

これもフルを聞いて!頼むから

こんな素晴らしい曲に出会えて幸せです

今年の紅白は朝ドラ曲が聴けるだけで見る価値あり!

 

 

6.ヒプノシスマイク-Glory or Dust- /Division All Stars

作詞:invisible manners(平山大介・福山整) 

作曲:invisible manners(平山大介・福山整)

youtu.be

 

おめでとうポッセ

ラムダが報われて僕は嬉しいよ

でもブクロにも負けてほしく無かったよ

 

今バトルでの二郎の成長ぶりが一番胸熱でしたね

この曲で一番好きなのも二郎パートです

 

 

7.ノンフィクション!!/Liella!

作詞:宮島淳子 ラップ詞:モン吉 作曲:モン吉田中隼人

youtu.be

 

スーパースター面白かったけど一気に引き込まれたのはこの10話

ここまでスポットライトを浴びてこなかったすみれちゃん回での

スポットライトの浴びせ方尋常じゃないでしょw

このダンスシーン永遠に見てられるもんなあ

 

あ〜かのんちゃんの歌声が良き〜〜〜〜〜

 

 

8.NATSUMONOGATARI/ゆず

作詞:北川悠仁 作曲:北川悠仁

youtu.be

 

名曲よこれ、聞いてみ?

ゆずが10選に入るとは自分でも思ってなかった

桜木町」のアンサーソングである今楽曲は随所に桜木町を彷彿とさせるメロディーや、歌詞が散りばめられており、それもまたエモい

 

いいと思ったものは積極的に取り入れる姿勢

(いい意味で?)コブクロじゃできないと思う

ゆずだからこその進化した曲

 

 

9.まほろアスタリスク/≠ME

作詞:指原莉乃 作曲:本多友紀

youtu.be

 

オタクに教えられた曲

こんなん嫌いなわけないじゃないか

シンプルにこの辺の曲で喚き散らかす世界線をそろそろ実現してほしい

 

 

10.Shining One/BE:FIRST

作詞:SKI-HI 作曲:☆Taku Takahashi

youtu.be

 

THE FIRSTは横目でチラチラ見てるくらいでしたが

この曲はバケモンカッコ良すぎてめちゃくちゃ聴き込みました

とんでもないパフォーマーがどんどん出てきますね

 

RANくんは熊本の誇りです

 

 

オタクの曲は他の人の10選見れば良いのでこんなもんでいいでしょう