自分、オタクじゃないです

オタクだなんておこがましい。自分はファンくらいなもんです。

2024年楽曲10選

今年は作業中のほとんどをポッドキャストに捧げたため去年より1万分近く音楽を聴く時間が短くなってました。

よろしくお願いします。

f:id:shining6421:20241231214446j:image



1.オトノケ

2.Fighting My Way

3.Luna say maybe

4.白線

5.Campus mode!!

6.ライラック

7.U.M.A NEW WORLD!!

8.ブルーデイズ

9.絶絶絶絶対聖域

10.Letter from Star

 

オトノケ/Creepy Nuts

作:R-指定、作曲:DJ松永

もう素人が語るまでもない名曲。

音が少ないサビ大好き人間の感性にブッ刺さりました。

曲の中身はいろんな解説者が説明しているし、なんなら解説しきれてないくらいギミックがまだ隠れてそう。

アニメ2期も決まってよかったです。ズマ編までアニメ化希望。

 

 

Fighting My Way/初星学園&花海咲季

作詞:HIROMI、 作曲:Giga

今年の漢字は「金」でしたが、次点で「学園アイドルマスター」をしんにょうで括ったやつだったことは皆さんの共通認識でしょう。

ここ最近はアイドルマスターのコンテンツに触れることもなく、学マスの発表も「シャイニーカラーズすら触れてねえしなぁ…」と、どこか遠い目で眺めていたところ、

この曲が流れてきて一変。

このコンテンツへの"ガチさ"をビンビンに感じとったからには触らないわけにはいかない。結果、2024年は学マスのおかげでものすごく楽しい1年になりました。

 

ただ、咲季…。

お前、どうやったらN.I.Aで勝てるんや…。

 

Luna say maybe/初星学園&月村手毬

作詞、作曲:美波

誰かがレギュ無視のスリーズブーケしか選ばなかった10選を書いてたし、そもそもそんな縛り気にしていないので。

2024年は学園アイドルマスターの年なので。

 

学マスをやった人はわかるであろう、手毬のすぐバテる設定。

この曲を聴いた人はわかるであろう、全く息継ぎができないバケモン曲。

 

ーどこまで いけるのかー

 

まさにここらで休憩が欲しいタイミングで歌の方から煽ってくる。

それをシナリオの中で成長する手毬が歌い上げた時のカタルシスたるや。

 

スパシーバ、ンミナミィ…

 

白線/初星学園&葛城リーリヤ

作詞、作曲:ナユタン星人

「え…?、これは下○じゃないのか…?」

そう思っていた曲が10選に入るとは思わなんだ。

 

歌はメロディーに合わせて歌詞を、言葉を、想いを届けるもの。

ぶっちゃけ想いが届くならメロディーも歌詞もいらない。

歌に限らず、人に話すときも、常日頃の活動もそう。

 

そんな大事なことをリーリヤから教わった。

そんな曲。

 

Campus mode!!/初星学園

作詞:滝澤俊輔 作曲:田淵智也

田淵の160km/hストレート。

エンディングらしからぬエンディングだなと思っていたら、今年中にちゃんと答え合わせしてくれた。

 

なんども、なんども、なんども、なんどもありがとうを言うよ。

 

ライラック/Mrs.GREEN APPLE

作詞、作曲:大森元貴

忘却バッテリーがアニメ化すると聴いてから、誰がオープニングを担当するか、妻と予想していたのを思い出す。

自分の予想ドラフトは以下の通り

1巡目 Official髭男dism

2巡目 Mrs.GREEN APPLE

3巡目 スキマスイッチ

 

まさか本当にこの予想が当たるとは。

なんだかんだで再生数はこの曲が一番。

これは練習しないと歌えない。

 

U.M.A NEW WORLD/ウマ娘(割愛)

作詞、作曲: 伊禮完

ごめん!まじでウマ娘はこの2年やってません!

でもこの曲は強くてリピートしてたので。

 

 

ブルーデイズ/TRUE

作詞:唐沢美帆、作曲:堀江晶太

"どれだけ望まれて 生まれてきたか 忘れちゃいないかい?"

この歌詞の意味を実感できて泣いちゃった😂

おつるさんの母の声だよこれ。

 

 

絶絶絶絶対聖域/ano feat.幾田りら

作詞:ano、作曲:TK

今年のうち4000分くらいは「あののオールナイトニッポンZERO」に費やしていますね。

あのちゃんと"ano"というアーティストに触れられたのが今年の大きな出会いの一つでした。

YOU&愛Heavenも良き。

 

Letter from Star/内田真礼

作詞、作曲: ZAQ

TOKYO-BYAKUYAは神アルバム。

PENKI以来にめちゃくちゃ聴いた気がする。

Starシリーズの集大成。

この対談が全て。

 

内田真礼×ZAQ対談 | 内田真礼アーティスト10周年特設サイト

 

なぜだか知らないけどどこかの世界線の自分が思い出されて泣いてしまった(2回目)。

ZAQのメロと言葉がバチこりハマったときのこれ以上無い感は至高。

ありがとう東京白夜。

 

 

この他に娘の強制リクエストでアンパンマンの曲をめちゃくちゃ聴いてます。

アンパンマンの曲では「すすめ!アンパンマン号」という曲が一番です。

 

 

来年も素敵な曲に出会えますように。