桑原、つらつらと。

その時の気持ちを忘れないために

鈴木このみ 3rd Live Tour 2017 〜lead〜 東京公演感想

時間は経ってしまったけれどこれはどうしても書いておかなければならない!他のオタクが書いてるのに書かないなんて失礼!

 f:id:shining6421:20170625125505j:image

 

2017/6/3 鈴木このみ3rdライブツアーlead

 

01.東のシンドバッド
これを聞きに飛んで来た。このために毎朝この曲を流してた。自分はセトリを見てなかったが、同条件ならあの会場で真っ先に気付けた無駄な自信がある。

 


02.「わたし」をくれたみんなへ
前の曲の余韻が強すぎて。

 


03.カオスシンドローム
カオスシンドロームって感じ。

鈴木このみ 3rd Live Tour 2017 〜lead〜 COUNTDOWN #5 - YouTube


04.運命のEngagement
初めて聴けた。コールはまあ良しとして、1stアルバムの曲ってCDと違うから新鮮な気持ちで聴ける。

 


05.NOT PYGMALION
2ndと続く。これ歌うんだ、ほーんって思った。こういう覚悟決める系も力強く歌えるしすごいなあ。

 


06.BE THE ONE
導いてくれ〜

 


07.Redo
いつの間にか楽しめる感じの曲になってるよね。

鈴木このみ 3rd Live Tour 2017 〜lead〜 COUNTDOWN #7 - YouTube


08.Moment
カウントダウン行ってないのでこの曲も初。
アニメシンガーソングライターとなる日がいつかくるのを楽しみにしてる。

 


09.White Clover
ライブで聞きたいけど聞けないかなあと思ってたら降ってきた。感情抑えた感じで歌うのとか良い。

鈴木このみ「カオスシンドローム」カップリング曲「White clover」試聴 - YouTube


10.フラジャイルな君
アコースティックverで。2ndアルバムでもかなり好きな曲なので嬉しかった。前の曲もそうだけどこのみんの歌唱力ぶつけてくるバラード曲めちゃくちゃ好きなんだよなあ。

 


11.miss blue
長めのmiss blue感満載のイントロから。White Cloverから季節をなぞって春の曲かなと思ってたら夏に飛んだ。隣のオタクがスカイブルーを飲んで高まってて見習いたいと思った。

鈴木このみ20歳Birthday LIVE COUNTDOWN #18 - YouTube


12.DAYS of DASH
歌詞間違えみんもご愛嬌。落ちサビの合唱でちょっと感動して落ちてしまった…

 


13.Fly to the stars 2015
ここの並び良い。

 


14.yell〜くちびるからはじまる魔法〜
今ツアーで歌ってなかったのにビックリ。このみんの表現の幅が広がった一曲だと思う。今まで歌ってなかったというのにポンポンを用意してた後ろのオタクはナニモンなんだ…?

 


15.Open Heart
このみんの応援ソングほど背中押されるものはないと思う。強くなれる気しかしない。

 


16.Love is MY RAIL
自分が今まで聞いた中ではいつもこの曲を歌う前に何かしらMCを入れてた気がするから前の曲に続いて始まったのが新鮮だった。
実はこのライブ以降なんか毎朝聞いてる。

鈴木このみ「Love is MY RAIL」(「アンジュ・ヴィエルジュ」OPテーマ) - YouTube


17.夢へ繋ぐ今
今年の目標の作詞作曲を早くも達成。すごいなあ。編曲が白戸大先生ということで至る所に白戸節が感じられたような。音源化されるのを楽しみしてます。

 


18.Join us
その名の通り楽しい曲になりました。

鈴木このみ「join us」(13thシングル「Blow out」OPカップリング曲) - YouTube


19.約束の続き
リードギターを弾くのに約束の続きを選んだっていうのがなんか良かった。

 


20.私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い
オラみん登場。アツかったし、熱かった。

鈴木このみ20歳Birthday LIVE COUNTDOWN #15 - YouTube


21.Beat your Heart
毎回あるなあ笑
好きだけど。

鈴木このみ「Beat your Heart」(ブブキ・ブランキOPテーマ) - YouTube


22.This game
歌うごとに2番サビ終わりのロングトーンが長くなっていって今後が心配になる笑
このみのディスゲは三度折る。

鈴木このみ 3rd Live Tour 2017 〜lead〜 COUNTDOWN #1 - YouTube


23.Blow out
待ってました。思った通りライブで更に生きる曲だった。こっちでも何かぶっ放してもいいんだよ?

鈴木このみ「Blow out」(TVアニメ「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」OP) - YouTube


24.One day sky
待ってました2。最近青色曲が増えてきてて良い。360度見渡して〜のところでクルッとターンしたのが良かった。最後のサビの「その美しさ知った日から」が聞けて満足。

 


25.全部君がいたから知ったんだ
待ってました3。もちろん最後はこの曲。全ての曲の中で一番"鈴木このみの曲"だと思う。「百の優しさに触れて 千の愛を返したい」という歌詞は天才。自分はこの曲はこの人にしか歌えないってやつが大好きなのでこれはもうその例に漏れない。最高の最後だったがこの後にまだアンコールする人がいて、ちゃんとアルバムとこの曲を聞いたのかって感じで少し興ざめしてしまった。

 鈴木このみ「全部君がいたから知ったんだ」3rdAlbum「lead」収録 - YouTube

 

 


今回のセトリは人生を届けるために歌詞重視で組んだと聞いて「おっ?」と思い、MCで「でもでも〜」のところで「おおおっ!?」となったけど"I to I"は来なかったですね笑

 

 

また"Nice to me CHU!!!"が無かったのも意外

 

 

もう発表された"THERE IS A REASON"もここで初披露するかな〜と思ってたら普通にMCで触れててなるほどって感じだった。

 鈴木このみ「THERE IS A REASON」(映画「ノーゲーム・ノーライフ ゼロ」テーマソング) - YouTube

 

 

新ファンクラブの設立は「?????」だったけど初のBD化、しかもバースデーライブ全曲ということで、これはもう感謝でしかない。

 

 

 

本当に進化がとどまるところを知らないし、アーティストへの道も一歩ずつ踏み出しているし、この成長速度が国宝か…ってくらいすごい。

 

 

毎回この人のライブに行くたびに元気をもらえるので次のライブも楽しみだけど、スタンディングかぁ…

 


当たらんだろうし、スタンディングかぁ…

 


ころあずで少しトラウマなんだよなぁ…

 


当たったら後ろでお地蔵さんになるかあ🗿