自分、オタクじゃないです

オタクだなんておこがましい。自分はファンくらいなもんです。

鈴木このみ 5th Live Tour〜CurioCity〜 感想

ついに来たぞこのみんのライブが!!!

f:id:shining6421:20190527195804j:image

アジアツアー福岡の感想を書いてなかったですがそれぶりのこのみん!

ちなみにこの時の感想はI to I→My Daysの並びがバケモンでした

 

てか日比谷野外から1年なんですね〜

あっという間の1年だったような気がするなあ

 

今回の題名はCurioCity

curiosity とcityがかかってます

いわく"好奇心が集まる街"とのこと

 

このみんの好奇心がたっぷり詰まっためちゃくちゃ楽しいライブ!

 

ひさびさに一曲ずつ感想を書きたいな

 

 

 

 

1.Nice to Me CHU!!!
初めてお会いする人にはちゃんと「はじめまして!」と挨拶するのは人として大事なことだよね!

僕はたくさんの人にこのみんの歌を知ってほしい、聞いてほしいと思っている
だからこういう東京とかである大きいライブでは出来るだけはじめましてさんを連れていくよう心掛けてる
1人にできることはたかが知れてるけどもっと大きな夢へ少しずつやっていこう!


でもこの曲はじめまして!という割には初見殺しなんだよなwww

 


2.Redo
おうふ…早いなあ笑
このみんの好奇心は想像以上に加速力があるぞ
振り落とされるなよ😎
ついていけ🏃‍♂️

 

 

3.Sparking light
ツアー初披露曲🎉
中国でリリースされてるデジモンのアプリゲーム「デジモン:相遇」のテーマソング
ファーストインプレッションは「好き👆」

 

勝手に青のイメージを持ってます


4.AVENGE WORLD
序盤から締めに入るかのようなセトリ
このみんはファンがどんな感じでついてくるのか試しているんじゃないか?と思いたくなるくらい挑戦的
Bring it を彷彿とさせる

 


5.My Days
最強のこのみはここにいる!


最近YouTubeの広告でよく聞くようになったけど日本版のリリースは今月もうやってるっぽいかな?
アプリゲームのテーマソングってどうなんでしょうね?
特段ゲーム中に流れるわけでもないし、流れたとてすぐにすっ飛ばすタイトルの数秒でしょ
まあ広告ではめっちゃいい感じに流れてるから是非ともゲームの発展とMy Daysの繁栄を祈るばかりだ


てかまさかこの曲でダンスするのか
好奇心爆発してきたなおい


6.運命のEngagement 
それこそ2年前の3rd live tour〜lead〜以来かな
この緩急がいいんだよなあやっぱ
会場をぶち上げることもできるし、しっとりと聞かせることもできる
こんな両極端な振れ幅もつアーティストは少ないながらも僕が今まで見てきた中で水樹奈々様くらいしか知らない


いや、ただ知らないだけなのでこのアーティストはすごいよ!っておすすめがあったら教えてください🙇‍♂️

 


7.歌えばそこに君がいるから
桑原が選ぶ今回のベストアクト
アコースティックverといったところでしょうか?
歌君はほんとすき
畑亜貴大先生と共同といえど鈴木このみが作詞したこの曲は言葉への想いの乗せ方が違う


それまでの曲ってどちらかというとスーパーポジティブな内容の曲ばっかりだったんですよね
それは14歳でアニソングランプリに輝きデビューしたこのみんを見てると誰もがキラキラした未来を見てしまうから


それから7年走り続けていざ自ら作詞したこの曲を初めて聞いた時
正直、感極まってしまった


ファンが思うってことはそれはそれは当人も感じるところもあるわけで
でもこちら側からではそんなの計り知れないし、向こうもプロである以上パフォーマンスとは関係ない


「涙で終わりたくない 終わらせない」
「歌声で迷いよ消えてしまえ」


それまでの経験があったからこその言葉で紡がれたこの曲は諦めないという気持ちで溢れている


さらに現状に甘んじることない新たな表現としてのアコースティックver


進化し続けるアニソンシンガーは止まることはない


さあ、今以上の明日を見つけに行こうか

 


8.Love is MY RAIL
Love is MY RAILのところの(^_−)−☆✌️が大好きなオタク❤️

 


9.Curiosity
今ツアーのメインディッシュでしょう!
初聞の時curiosity という曲名から勝手にjoin us的なものを想像していたけど
ものの一瞬でこのみんの好奇心を履き違えていたことを思い知らされた


彼女は現状に満足していない
新たなものをどんどん取り込んでいる


三味線にタップダンス!!!

カッコよさが天元突破してます


たいちゃんがマジでカッコよかったのでファンになります!
またいつかcuriosityが聞ける日を楽しみにしておこう!

 


10.BE THE ONE
こちらも三味線とタップダンスによるアレンジ
以前いまいちどう盛り上がればいいかわからない曲と言ってましたが謝罪します🙇‍♂️
まるで最初から三味線を入れる予定だったかのようにベストマッチでした!

 


11.I say “Happy day!”
楽しい!
はじめましての人を連れてきて思ったけど割とコールレスポンスある曲多いからライブ来た時戸惑っちゃうよなあと

 


12.yell !〜くちびるから始まる魔法〜
なんか腿上げ曲になってない?www
これはバカやれるオタクと連番するしか


てかこのみん走り過ぎワロタ
元気いっぱいだなあ☺️

 


13.One day sky
ダンサーがラップのとこ口ずさんでた気がしたけど知ってる人は知ってるのかな?


てかまたダンスしよるし💃
バケモンかよ…体力オバケやん…
あんま覚えてないけど意外とカワイイ系のダンスだったっけ…?
マジで覚えてねえ、円盤にしてくれェ


大好き曲だけどやっぱこれ赤色なのかな?
赤色に染めて発言から気になってるけど

 


14.真理の鏡、剣乃ように
新曲!
正直、今はなんとも…
たぶんカオシンと同じ受け取り方になりそうかも

 


15.This game
まあこの曲は入れなきゃね
はじめましてさんを考えるとやはりこの辺の曲は必ず入れるべきだと
まあみんなが知ってる曲があるってのはそれだけで強いんだよね

 


16.join us(大阪)
     Blow out (東京)
東京のBlow outクッソ盛り上がった!
この曲も強いこと強いこと

 


17.私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い
このみん「平成でモテた人〜!?」
会場「…」      ハ-イ/       ハ-イ/
😂

 


18.Beat your Heart
いつもの定番ビートユアハート!
終盤の盛り上げ方が強すぎてついて行くのがやっと🙄
あんまり使いたくない表現だけどほんとバケモンだわ…

 


EN1.蒼の彼方
ギターの"しろぞう"を抱えアンコール一曲目!
ほんと好きな曲だ
青曲は基本的に好きになりがち

 


EN2.DAYS of DASH
いつかラッキーさんになるかバズーカをキャッチしたい
東京公演では落ちサビを大合唱
この演出はベタだけど涙腺にくる😭

 


EN3.夢へ繋ぐ今
このみんのMCから最後は自ら作詞作曲を手がけた夢へ繋ぐ今
それこそ2年前のleadツアーで初披露した際の盛大な歌詞間違えみんも懐かしい

 

 

 


「もっとできる」


自分の可能性を信じ、そう言葉にするのであればそれはもうあと少しなんだと思う


具体的には何がかは分からないけどこのまにあの人はみんなそう思っているはず


「もっとできる」 

 


未音源化曲がたまってきた中での新アルバムのテーマは「果たし状」

 


またまた覚悟決めてきてますぜこのみん


My Daysや今回披露したSparking light
ANOTHER REALChant de Romanceなどなど強そうな曲がたくさんあるんだから期待しないわけにはいかない!

 


さらにアジアツアーも決まって今年もまだまだやってくれそうです!

 


そしてこの時期のお待ちかね

f:id:shining6421:20190527200556j:image