自分、オタクじゃないです

オタクだなんておこがましい。自分はファンくらいなもんです。

ゼノブレイド2の感想

ゼノブレイド2のストーリーをとりあえずクリアしたぞ〜

f:id:shining6421:20180111225647j:image

12/1から1/7までの1ヶ月ちょい120時間かけてのクリア!これでも結構駆け足でやった方
もっとあの世界を堪能していたかったけどそうもいかないのがこの世の中
誰かこの軛を解き放ってくれないか?

 

ストーリーは王道も王道

f:id:shining6421:20180111225715j:image

THE ボーイミーツガール
こういうまっすぐなのをゼノブレイドに求めていたんだよ
終盤の怒涛の展開はベタかもしれないけどそれがまた良い
ゼノブレイドとの直接的な関わりはないと油断させといてからのメツの武器、最終話はマジで衝撃
「たしかに直接的な繋がりはねえけども!」みたいなファンサービスというか、がっつり繋がりがあるというか、まあこの辺は前作をやった人には分かるはず


演出も神がかってて毎話のタイトルを出すタイミングがかっこよすぎる
特にエンディング!

こういうの書くとキモいけど久々に泣いた😭
「あ〜よがったよがった」みたいな感じで笑
ストーリー面は自分的にゼノブレイド越えかなあ
ゼノクロはスイッチ移植と続編お願いします

 

バトルはクセがある

慣れればexcellentな戦いができるので時間をかけて慣れるしかない
楽しさ的にはゼノブレ、ゼノクロより断然楽しかったかと

 

フィールドは流石の一言

f:id:shining6421:20180111225740j:image

f:id:shining6421:20180111225757j:image

どうしたらこんなファンタジーでリアルな世界を産み出せるのか
フィールドを歩いていてふと目の前の風景に見惚れて足を止めるゲームなんてそうそうあるものではないだろう

 

ただ個人的にはゼノクロの見える場所ちゃんと全部行ける感じが好きだったのでドールが欲しいなあと思ったりもした

 


まあこんな褒めちぎっているけど散々言われているバトルの不親切さやブレイド面での不満点などがたしかにちょいちょいある

 

ブレスオブワイルドほど衝撃的なゲームではないし、マリオオデッセイのように完成されたゲームというわけではないが、やっぱり自分はゼノブレイドが好きだとクリアして確信した

 

なんだろう、ファンの人なら多分この気持ちが分かるはず(ファンの人と話したことないけど)

 

そんでやっぱり外せないのが音楽

今回すごかったのは戦闘曲
もう全てが一級品✨
カッコよすぎて震える
ゼノブレイドは通常戦闘曲とユニーク戦のギャップで「名を冠する者たち」の印象が際立ってたが、今回は通常戦闘からドライバー戦、ユニーク戦など戦闘曲が豊富にもかかわらず全てが「名を冠する者たち」に肩を並べる神曲揃い
これだよ!これ!
特にお気に入りは「戦闘‼︎」


一般モンスターとの通常戦闘曲なので最初の雑魚戦から流れるわけだが、この構成はまさに「名を冠する者たち」…!贅沢すぎんだろ…

 

余談ですが私お分かりの通り「名を冠する者たち」大好き人間です
Switch体験会のライブで生演奏聞けたのは一生の思い出です

 

ライブのじゃないけどこういう曲

 

そして

「Drifting Soul」

「One Last You」

この二曲には拍手を送りたい👏👏

ありがとう👏👏

ブラボー👏👏


サントラも待ち焦がれています
よろしくお願いします

 

やっぱり期待を裏切らない最高のゲームだった
なんならあと200時間くらいやりこみたいくらい

それか人の実況を見てみたいかも

せっかくSwitchを持ってる人なら是非ともこの感動を共有したいところだけども、正直合う合わないが出ちゃうゲームだろうからなあ

とりあえず秋までDLCを楽しみにしなくては