自分、オタクじゃないです

オタクだなんておこがましい。自分はファンくらいなもんです。

夏の大反省会


昨日、夏の始まりがどうこう言ってたけどこちらは早くも終戦を迎えそう


台風でトウモロコシが倒れ、うどんこでカボチャはしわがれ、スイカはカラスに食べられ…😭

f:id:shining6421:20170713221112j:image


特にこだわりがあるわけじゃなかったけれどこのくらいの規模なら農薬は使わなくていいかと判断したところうどんこであっさりカボチャが枯れていったよね


うどんこがこんなに被害を及ぼすとは知らなかったので今度からはちゃんと薬かけよう


トウモロコシはどっちにせよ食えたもんじゃなかったからなあ


きちんと受粉もできてなかったし、アワノメイガがもれなくお住まいだったし

 

 

スイカはまさかカラスが食べるなんて知らなんだ

f:id:shining6421:20170713221150j:image

てかせっかく食べるなら全部食ってから次のに手を出してくれよ!

 

少しずつつまみ食いされて結局3つくらい食べられたのかな?

 

残りのところを食べたら意外と美味しかったからまあこれなら食われても仕方ないということで😤

 


ナスは先週くらいからこんな感じに皮が硬くて茶色い感じになってきてる

f:id:shining6421:20170713221215j:image

どうも肥料不足らしいからとりあえず追肥

 

ナスは肥料食うと聞いてたから結構堆肥を入れたつもりだったけどそんなもんじゃ足りなかったか


それでもナスはオクラと共によくできてる方で1日数本はとれてていい感じ


カボチャもなんだかんだ10個くらいはとれたかな?


いろんな種類を少しずつ育てると人にあげられるほどいっぺんに取れないからそこは残念だったなあ


まあまだナスとオクラは頑張ってくれることでしょう

 

f:id:shining6421:20170713221245j:image

f:id:shining6421:20170713221251j:image

ここ1週間くらいの収穫物